close

 

句型文法

 

11

 

名詞   + 量詞 + 動詞。

みかん を とお  かいました。(買了10顆橘子。)

      いくつ

 

__ の 名詞  _ ください。

 90円 の 切手 を 2枚 ください。(請給我兩張90圓面額的郵票。)

 

この会社  _[]人  _[]人 います

     (在)     └──────┘

 この会社 に 日本人  が ふたり  います。(這個公司裡有兩個日本人。

        何人

 

一段時間    _かい 名詞  動詞ます。

      (表頻率)

 しゅうかん に 2かい 映画 を みます。(一週看兩次電影。)

          なんかい

 

主詞は 地點 一段時間  名詞   動詞。

 わたしは 国で 1年ぐらい 日本語 を 勉強しました。(我在國內學了一年左右的日文。)

 あなたは 国で どのくらい 日本語 を 勉強しましたか。(你在國內大概學了多久的日文?)

 

主詞  地點Aから 地點Bまで 交通工具  一段時間 かかります。

 わたしの 国から   日本まで  飛行機  で 5時間半 かかります。(搭飛機從我國到日本要花費5小時半。)

 あなたの 国から   日本まで  飛行機  で どのくらい かかりますか。

 

 

12

 

┌                                   ┐

名詞、   現在、未來       過去

 

肯定     ~です。         ~でした。(敬體)

        ~だ。(口語)     ~だった。(口語)

否定     ~じゃありません。   ~じゃありませんでした。(敬體)

       ~じゃない。(常體)  ~じゃなかった。(常體)

└                                   ┘

 

┌                               ┐

        現在、未來        過去

 

肯定     形(です)      かった(です)

        いい

        よい

否定     くない(です)    くなかった(です)

└                               ┘

 

       より ~ 【A比起B較~】

 中国  は  台湾  より(ずっと)大きいです。(中國比台灣大。)

 ちゅごく   たいわん

 

  どちら~。 【A和B 哪一個較~】

りんごと いちごと どちらが好きですか。(蘋果和草莓 比較喜歡哪一個?)

いちごの 方 が 好きです。(比較喜歡草莓。)

     ほう

領域   なに  いちばん 形容詞 ですか。

       だれ

       どこ

 いちねんで いつ が いちばん さむい ですか。(一年裡哪時候冷呢?)

 

 

13

 

  名詞   欲しい です。

 わたしは くるま が ほしい です。(我想要車。)

 

主詞は  名詞 動詞   たいです。

 わたしは 外国で はたらき たいです。(我想出國。)

 あなたは なにを し    たいですか。(你想做什麼呢?)

 

たいです → …くないです

 想〔做〕~   不想〔做〕~

 

主詞は  地點 〔名詞   動詞  行きます。

 わたしは 神戸へ  ロシア料理を たべ に いきます。(我想去神戶吃俄羅斯料理。

 あなたは 日本へ  なにを    し  に いきますか。(你想去日本做什麼呢?)

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    pinkcherry2009 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()